予防歯科

いつまでもご自身の歯で食事をとる楽しさ、喜びを維持できるように、
豊田市渡刈町の歯医者 服部歯科では予防歯科に力を入れています。
患者さま一人ひとりに最適な予防プランをご提案するとともに、
全身疾患にも関係するお口の健康維持を通して、生涯の健康と笑顔をサポートさせていただきます。

悪くなる前に
予防することの大切さ

歯を守るために、痛くなる前の定期検診を

「歯医者は痛みやトラブルが出てから行くところ」「悪くなったところを削って、詰め物や被せ物で補えば問題ない」と考える方は少なくないと思いますが、その治療は人工物で補っただけで天然の歯がもとどおりになったわけではありません。治療後暫くは問題なくとも、時間が経つと詰め物・被せ物と歯の間に小さな隙間ができることもあり、この隙間からまた虫歯になるリスクもあるのです。再治療を繰り返せば天然の歯がどんどんなくなっていき、最終的には歯を失うことに…。
ご自身の天然の歯を少しでも永く残す=守るためには、ご自身でのセルフケアの他に定期的に歯科医院での検診を受けることが大切です。虫歯や歯周病の早期発見と、痛くなる前・悪くさせないための予防管理で、ご自身の歯を守ることができるのです。
歯科医院のかかり方と残存歯数

効果的に
予防歯科を実践するために

予防の効果を高めるための二つのケア「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」

予防の効果を高めるための二つのケア
「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」
予防歯科においては、ご自身で日常に行っていただく歯みがきなどの「セルフケア」と、定期的に歯科医院で受けていただく「プロフェッショナルケア」の、2つのケアを行っていくことが重要です。
豊田市渡刈町の歯医者 服部歯科では、歯科衛生士によるお口の中の徹底的なクリーニングの他、毎日のセルフケアを効率よく効果的に行っていただくため、患者さま一人ひとりに最適なブラッシング方法や、ケアグッズの選び方をご提案しています。
ご自宅で行うセルフケア

歯みがき
    毎日行う歯みがきは、予防歯科の基本とも言えるセルフケアです。
    自分では磨けているつもりでも、知らないうちについてしまった磨き方の癖・お口に合わない歯ブラシを使っていることなどが原因で、意外にも磨き残しができてしまうことも多くあります。また、しっかり磨こうとして力を入れすぎてしまうと、歯ぐきを傷める原因にも。
    大切な毎日のケアを効果的に行っていただくため、服部歯科では患者さま一人ひとりにぴったりの磨き方や歯ブラシの選び方をご提案しています。
    point

毛先の開いてしまった歯ブラシは、歯にしっかり当たらないため磨き残しの原因になります。
    月に1本を目安に新しい歯ブラシに交換し、常に磨きやすい状態にしておくことがポイントです。

• フッ素配合の歯みがき剤
      フッ素には歯質を強化したり、虫歯の発生・進行を抑制する効果があります。毎日の歯みがきにフッ素の入った歯みがき剤を使用することで、より効果的な虫歯の予防が期待できます。
      フッ素配合の歯みがき剤
    • 歯間ブラシ・フロス
      歯と歯の間や、歯ぐきと歯の間の隙間は非常に狭く、歯ブラシの毛先も届きにくいため、磨き残しやすい部分です。歯間ブラシやデンタルフロスを併用して、細かいところの汚れも落とすようにしましょう。
      歯間ブラシ・フロス
    • マウスウォッシュ・リンス
      就寝中は唾液の分泌が減り、虫歯や歯周病の原因にもなる細菌が増えやすくなります。就寝前の歯みがきに加え、殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスの使用もオススメしています。
      マウスウォッシュ・リンス
歯科医院で行う
    • 口腔検査
      お口の中の環境は、人により様々です。最適で効果的な予防法をご提案するために、歯と歯ぐきの状態など、細かい検査や、カウンセリングを行います。
      口腔検査
    • スケーリング(歯石取り)
      歯石は歯垢がたまって石灰化したもので、硬く歯みがきでは落とすことができません。
      歯科医院で専用の道具を使い、クリーニングを行います。
    • 歯みがき指導
      患者さまにあったケアグッズの選び方や、歯みがきの方法を、予防のプロである歯科衛生士からご提案いたします。効果的なセルフケアにお役立てください。
  • PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
    痛みはなく、施術中に眠ってしまう患者さまもいらっしゃるような心地いいクリーニングです。歯科医院で専用の器具を使用して、歯科衛生士が行います。
    毎日の歯みがきで落としきれない歯と歯ぐきの間の汚れや、軽い着色も落としていくため、施術後はお口の中がさっぱりとして、歯の本来の白さが戻ります。また、フッ化物も併用するため、歯質の強化も期待できます。
    定期的に受けていただくことで、予防の効果も高くなります。

染め出し液で
      歯垢のチェック

フッ化物入り
      ペーストを塗布